全国ビルメンテナンス協会の建築物清掃管理評価資格者誕生10年を記念し、今回の第4回ベスト・インスペクター賞受賞発表会は、記念講演を交えての受賞発表会を行います。ビルメンテナンス業界の内外でインスペクターの活動や実績が徐々に認められるようになり、ビルの環境衛生管理や保全管理業務の品質向上に貢献する中、インスペクターのさらなる活躍を期待して品質管理の先進事例を紹介します。
第1部:インスペクターの取り組み [D-①]
10月30日(水)13:00~14:30 場所:TOIRO(SPACE)
1. 第4回ベスト・インスペクター賞受賞発表会
受賞者氏名 | 会社名 | 審査建築物 |
---|---|---|
高橋 和雅 | (株)セイコー | 知多リハビリテーション病院 |
広野 祐介 | (株)ビケンテクノ | 日本中央競馬会中京競馬場ペガサススタンド |
水谷 篤 | 太平ビルサービス大阪(株) | ジーエル大阪ビル |
吉川 武朋 | (株)ビジニナル・サービスセンター | 長野県社会福祉総合センター |
2. 設備管理業務のインスペクション活動報告
門井 俊夫 氏 / 大星ビル管理株式会社 ビル業務部設備管理室 部次長
第2部:記念講演① [D-②]
10月30日(水)14:40~15:30 場所:TOIRO(SPACE)
インスペクション結果を顧客の満足に正しく反映するための「見える化」手法のあり方
-インスペクション結果、改善提案等のレポーティングによる具現化-
CS、ES、BSなどのあり方、インスペクターの新しいスキルの習得として、KPI・SLA手法の習得、インスペクション評価を含めた顧客満足度を高める報告書の作成ポイント、満足されるCSレポーティングを解説します。
講師:マネジメント21代表 松本 卓三 氏
第3部:記念講演② [D-③]
10月30日(水)15:40~16:20 場所:TOIRO(SPACE)
サービス業に学ぶ顧客満足の「見える化」
CS、ESの解説、並びにサービス産業生産協議会で開発した、商品・サービスを購入・利用するときに共通する心の動きをモデル化し、サービスの利用前から利用後までの全体を調査・分析するJCSI(日本版顧客満足度指数)について、他産業界での導入事例を紹介します。
講師:公益財団法人 日本生産性本部 サービス産業生産性協議会
主任経営コンサルタント 小倉 高宏 氏
■表彰式
10月30日(水)16:30~17:00場所:TOIRO(SPACE)
記念講演の聴講をご希望の方は、下記より事前登録およびお申込みをお願い致します。
ベスト・インスペクター賞は、インスペクターの清掃管理業務に対する品質評価の取り組み
(評価実績、評価活動に伴う業務改善、品質評価の普及、契約先への提案等)を経て決定しました。
(1)一次審査:書類審査により、受賞候補者を選出
(2)二次審査:審査委員による受賞候補者の品質管理担当建築物の現地審査により、受賞内定者を決定
(3)最終審査:本発表会により、大賞と特別賞を決定