全国ビルメンテナンス協会は「人と社会を元気にする仕組みをつくる」を経営理念とし、社会がビルメンテナンス業をどのように必要としているのか、社会が期待するビルメンテナンス業とはどのような姿なのか、時代の要求に即しながら業界の社会的使命を追求しています。
1.企業の優位性を高めるための事業
① 事業登録制度と従事者研修及び指導者講習事業
② 医療関連サービスマーク制度と受託責任者講習会
③ 建築物清掃管理評価資格者(通称:ビルクリーニング品質インスペクター)制度
④ 省エネ脱炭素化(エコチューニング)ビジネス事業
2.ビルメンテナンスに関する資格や教育事業
① ビルクリーニング技能士及びビル設備管理技能士
② 書籍やビデオの提供
3.より良いサービスのための働きかけ
4.経営の課題に対する取り組み
① 営業支援事業の開発
② 新たなビジネスモデルの開発
③ 業界の雇用環境悪化に対する対策
④ 保険サービスの提供
⑤ 外国人に対する制度
5.会員との交流や各種の取り組み
①「ビルメンヒューマンフェア&クリーンEXPO」の主催
② 国際大会への参加
③ 都道府県ビルメンテナンス協会での交流
6.ビルメンテナンスに関する情報の提供
① 経営実態の調査
②「月刊ビルメンmini」の発行
③ ウェブサイトの運営
7.社会への貢献活動
①「ビルメンテナンスこども絵画コンクール」の主催
② ボランティア活動・障がい者雇用支援
協会事業のご案内
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