令和6年度(第75回)全国労働衛生週間(厚生労働省)
2024/08/01 13:00
厚生労働省では、10月1~7日まで、令和6年度「全国労働衛生週間」を実施します。
全国労働衛生週間は、労働者の健康管理や職場環境の改善など、労働衛生に関する国民の意識を高め、職場での自主的な活動を促して労働者の健康を確保することなどを目的に、昭和25年から毎年実施されており、今年で75回目になります。
毎年9月1~30日までを準備期間、10月1~7日までを本週間とし、この間、各職場で職場巡視やスローガン掲示、労働衛生に関する講習会・見学会の開催など、さまざまな取り組みが展開されます。
この4月に改定された労災保険率では、多くの業種が引き下げとなるなか、ビルメンテナンス業は5.5/1,000から6/1,000に引き上げられました。従事者の生命を守るため、また次回の改定で労災保険率が引き下げられるよう、本週間の趣旨を十分にご理解いただき、職場での労働衛生意識の高揚および自主的な労働衛生管理活動のいっそうの促進をお願いします。
今年のスローガンは、一般公募で募った268作品の中から「推してます みんな笑顔の 健康職場」が選ばれました。働くうえで基本となる健康の確保を推進することによって、誰もが笑顔で快適に働くことのできるような、愛される職場づくりを目指していくことを表しています。
■関連リンク
令和6年度「全国労働衛生週間」を10月に実施(厚生労働省)