subsidy subsidy_sp

補助金・助成金情報#43
『ビルを省エネ化しよう!ZEBで使える補助金とは?』

2022/03/01 10:00

ビルを省エネ化しよう!ZEBで使える補助金とは?

ZEB とは正式名称を「Net Zero Energy Building(ネット・ゼロ・エネルギー・ビル)」とであり、通称は「ゼブ」とされています。省エネ設備を導入してエネルギーを減らすとともに、創エネ活動を通じてエネルギーを創り出すことで、エネルギー消費量が実質ゼロになっている建築物を指します。
政府は2050年までに温室効果ガスの排出を実質ゼロにする「カーボンニュートラル」 を目標に掲げており、今後ZEBに対する支援がますます強化されることが想定されます。
そこで今回はZEBに使えるおすすめの補助金についてご紹介します!

 ZEBに使える代表的な補助金として、環境省の二酸化炭素排出抑制対策事業費等補助金(建築物等の脱炭素化・レジリエンス強化促進事業) が挙げられます。その名の通り建築物の脱炭素化を進めるため、空調、換気、給湯、BEMS装置等の省エネ設備を導入する取組を支援するものです。令和3年度の公募期間は2021年6月3日~7月26日であり、令和4年度も同時期に公募されると考えられます。尚、公募期間が短いため、事前に要項を確認し準備を進めておくことをおすすめします。
この補助金には「ZEB実現に向けた先進的省エネルギー建築物実証事業」、「民間建築物等における省CO2改修支援事業」、「テナントビルの省CO2促進事業」、「レジリエンス強化型ZEB実証事業」の4つのコースがあります。

この記事はマイページ会員限定です。登録(無料)すると続きをお読みいただけます。