subsidy subsidy_sp

補助金・助成金情報#8
『アルバイトを正社員に転換!厚生労働省のキャリアアップ助成金とは?』

2020/09/15 10:00

アルバイトを正社員に転換!厚生労働省のキャリアアップ助成金とは?


 キャリアアップ助成金は厚生労働省が公募している数十件に及ぶ助成金の中でも、最も知名度が高く、人気がある助成金と言えます。
 キャリアップ助成金は、アルバイトや派遣労働者などの非正規雇用の労働者が正社員などのキャリアアップができるように、さまざまな取組を行った企業に対して、一定の金額を支給します。
 この助成金を設けた目的として、以下2点が挙げられます。すなわち、(1)非正規労働者の待遇を改善させる点、(2)非正規労働者の意欲を掻き立てることによって、パフォーマンス向上させて、会社の生産性を高める点です。2019年4月1日労働基準法が改正されて以来、非正規労働者も含めた積極的な働き方改革が求められるようになった現在、キャリアアップ助成金は今後ますます多くの企業の注目が集まることと予想されます。

 キャリアップ助成金は以下7つのコースに分けられます。(1)非正規労働者を正社員に転換する「正社員化コース」(1人当たり原則28万5,000円)、(2) 非正規労働者の賃金規定等を改定して待遇を良くする「賃金規定等改定コース」(1企業当たり原則9万5,000円)、(3)義務である健康診断以外の一定の健康診断を設ける「健康診断制度コース」(1企業当たり原則38万円)、(4)正社員と共通した業務に応じて賃金規定を新たに改定する「賃金規定等共通化コース」(1企業当たり原則57万円)、(5)正規雇用労働者と共通の諸手当に関する制度を新たに設ける「諸手当制度共通化コース」(1企業当たり原則38万円)、(6)社会保険を適用拡大し、新たに被保険者とした非正規労働者の基本給を増額する「選択的適用拡大導入時処遇改善コース」(1人当たり原則2万9,000円)、(7)短時間労働者の週所定労働時間を5時間以上延長する「短時間労働者労働時間延長コース」(1人当たり原則22万5,000円)です。

 この中でも最も人気が高いのが(1)「正社員化コース」です。「アルバイトを正社員にすることで受給できる」というわかりやすさと、他のコースよりも企業の負担が少なく実施の難易度が比較的低めであることが人気の理由です。

この記事はマイページ会員限定です。登録(無料)すると続きをお読みいただけます。