活動報告
仙台七夕まつり協賛会へのアルコール消毒贈呈(宮城)
2022/9/28 14:15 更新
宮城県
仙台七夕まつり協賛会へのアルコール消毒贈呈
一般社団法人宮城県ビルメンテナンス協会(事業対策委員会)では、地域貢献活動の一環として「仙台七夕まつり」期間に清掃奉仕活動を行っています。
例年8月6日~8日の3日間にわたり開催される「仙台七夕まつり」は、江戸時代に仙台藩祖・伊達政宗公が婦女子の文化向上を奨励するために始めたのが由来とされており、以来仙台の伝統行事として400年以上の間続いてきた、東北三大祭りの一つに数えられる一大行事。
宮城県協会による地域貢献活動は、この七夕まつりの期間中に行っているもので、1982年(昭和57年)より毎年実施しているものです。
しかし新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、2020年では七夕まつりの開催が中止。続く2021年は規模を縮小しての開催となったため、清掃奉仕活動は中止し、アルコール消毒薬やフェイスシールドの贈呈を行っていました。
今年は無事に「仙台七夕まつり」の開催が決まりましたが、縮小開催であること、またコロナ禍が収まっていないこともあり、昨年に引き続き、期間中3か所開設される案内所で使っていただくためのアルコール消毒薬を贈呈することに。
7月11日に仙台商工会議所で、事業対策委員会の大柿副委員長より仙台七夕まつり協賛会実行委員会へ贈呈されました。
▲七夕まつり協賛実行委員会へ消毒薬を贈呈する大柿副委員長(写真左)
■関連リンク
一般社団法人宮城県ビルメンテナンス協会
http://www.miyagi-bma.or.jp/