活動報告
しがの子ども 仕事体験PARKに参加(滋賀)
2022/10/13 12:00 更新
滋賀県
養護施設のこどもたちに仕事体験を提供
一般社団法人滋賀ビルメンテナンス協会は、8月4日に開催された2022年度プロフェッショナルセミナー「しがの子ども 仕事体験PARK」に、昨年に続いて参加しました。
本イベントは社会福祉法⼈滋賀県社会福祉協議会が主催するイベントで、滋賀県の養護施設に住むこどもたちにたくさんの仕事に触れてもらうことで自分の夢や適性、将来の進路を考えるきかっかけとなることを目的に開催されています。
滋賀協会では、普段なかなか体験する機会のないビルメンテナンスのお仕事をこどもたちに楽しく知ってもらうため、「高所作業体験」と「高圧洗浄体験」を実施しました。
高所作業体験の「高所ブランコ作業」はかなり本格的な体験となりました。足場を2段組んで上からロープを吊るし、ブランコに乗るというもので、こどもたちにはヘルメットとフルハーネスを着用のうえで、下降体験をしてもらいました。
▲こどもたちの体験の前の、試運転の様子
もう一つの高圧洗浄体験では、高圧洗浄機の床面の汚れ除去体験のほか、高圧洗浄機の水圧でバスケットボールを押してペットボトルを倒す「ハイプレッシャーウォーターボウリング」を行いました。
ペットボトルにはキャラクターのイラストと点数が書かれており、倒した合計得点を競い合いました。
ゲームを通じて、こどもたちは初めて使う高圧洗浄機の水圧の強さに驚きながらも、とても楽しんでいました。
▲ハイプレッシャーウォーターボウリングの様子
こどもたちがビルメンテナンスの仕事に興味を持ってくれるように、楽しみながら仕事が体験できる工夫が凝らされたイベントとなりました。
■関連リンク
一般社団法人滋賀ビルメンテナンス協会
http://www.sbma-net.or.jp/
社会福祉法⼈ 滋賀県社会福祉協議会
https://www.shigashakyo.jp/